【終了】雨音少女図鑑

  • 展示・イベント情報

開催概要

日時2024年6月18日(火)~24日(月)
13:00~18:45(最終日:~17:00)
休:6月20日(木)
場所バートックギャラリー(東京都銀座) GoogleMaps
関連リンクバートックギャラリー
バートックギャラリー展示会情報X(Twitter)
備考6月22日~24日(土日月)在廊予定

その他、私個人のリアルタイム情報はX(Twitter)からご確認ください:@1000_illust
在廊情報などお知らせします。

展示作品

値段ついてますが、「鑑賞だけ」大歓迎です。同人イベント会場と違って、じっくりご覧いただけると思います。

額装原画

雨に限らず「空から降るもの」をテーマに。

『ファニー・ファンシー・ファフロツキーズ おかしなおてんき』

14,000円 / 額なし(マットフレーム付き)10,000円
イラストサイズ:B5、額外寸:約43×35cm
使用画材:透明水彩、ラメボールペン
制作時期:2024.6

空から蛙やお魚が降ってくるやつ、ファフロツキーズっていうそうです。「falls from the skies」(空からの落下物)を略して「fafrotskies」なんだって。

『空への憧れ』

14,000円 / 額なし(マットフレーム付き)10,000円
イラストサイズ:B5、額外寸:約43×35cm
使用画材:透明水彩、顔彩
制作時期:2023.7

去年描いたもので、バートックでは初展示です。
以前よりこの絵柄のポストカードも販売していますが、今回の展示にあたって加筆しています。

『星降る冬の空』

14,000円 / 額なし(マットフレーム付き)10,000円
イラストサイズ:B5、額外寸:約43×35cm
使用画材:透明水彩、顔彩、ラメボールペン
制作時期:2023.10

こちらも過去作で、バートックでは初展示です。
季節感……?

小作品

紙製の簡易フレームで額装しています。
簡易フレームですが壁掛け穴・スタンド付きなのでこのまま飾ることもできますし、作品を取り出して別途保管したりお好みの額装にしてもらっても良いかと思います。
即日お持ち帰りいただけます。

レインスタイルコレクション

各2,000円
イラストサイズ:ハガキ、額外寸:約15×22cm
使用画材:透明水彩
制作時期:2024.6

小さいイラスト(ATC)

各2,000円
イラストサイズ:約6.3×8.9cm、額外寸:約12×14.5cm
使用画材:透明水彩
制作時期:2024.6

グッズ

ポストカード

各150円

  • 裏面印刷ないもの:2022年3月発行
  • 裏面印刷あるもの:2023年8月発行

新作はありません……。
いくつかピックアップして……と思いつつ、発行している分を全部持ち込みました。
同人イベントでは基本的に頒布しないので、ぜひこの機会に……!

イラスト本

500円

2023年12月に発行したイラスト集です。
詳しくは下記にて。

あとA5クリアファイル+フセンのグッズセット(500円)もあります。

その他

名刺はご自由にお持ちください。
まだちょっと量があるので、新調はしばらく先です。

感想ノートも記入いただけると嬉しいです(記名ありでも匿名でもOKです)
長文やしっかりした内容じゃなくても、どの絵が気に入ったとか簡単に一言いただけるだけでも励みになります!

感想ノート用シール

今回、感想ノート用シールを用意してみました!
文章を書くのが苦手という方も、ぜひ利用して反応を残していってください。
常識的な範囲なら複数枚使ってもらってOKです。
貼付先は私のノートの他、ご自身の私物へ貼ってもらっても大丈夫です。
ご迷惑になるといけないので、他の方の感想ノートやその他の場所に貼るのはNGです。持ち主さんの許可があればOKです。

販売・購入

作品・グッズご購入の際は、ギャラリーの方にお声がけください。
(誰もいなかったら、大きな声で「お買い物したいでーす」って言えば奥から出てきてくれると思います…!)

ご購入は初日から先着順で、売約済のものにはキャプション(値段)の横にお印として赤丸シールがつきます。
お電話でのお取り置きも可能だったと思うので、気になる方はご相談ください。
ギャラリー電話番号:03-3567-0005

購入時は以下の感じになるかと思いますが、詳細はギャラリーにご確認ください。

  • お支払い……現金
  • 額装原画……会期終了後、再来訪してお引取り or 着払い配送
  • ドローイング・グッズ……その場でお持ち帰りOK

お支払いは基本的に現金です。

お引取りは、原則は会期後ですが、わりと柔軟に対応してくれると思うので、ご希望があれば相談してみてください。(例えば、送料として多めに支払うから元払いで配送してほしい、とか)
あと私の作品の場合、壁にかかっていないものなら即日お渡しできるので、ちょっと再来訪が難しいかもって場合はご相談ください。

逆に、即日お渡しOKの原画も、後日お渡しでも大丈夫な場合、期間中は展示したままにしてくださると後から来る他の人たちも見れて嬉しいかもしれない(※もちろん無理しなくて大丈夫です)

額装作品について

私の作品については、額装作品は額なしでのご購入も可能です。
額縁の分、少し割安だったりお持ち帰りが楽だったりします。別の形で飾ったり手元に置いておきたいという場合は、遠慮することなく額なしの選択肢もどうぞご検討ください。
なお額なしでも、マットフレーム(ボード紙製のフレーム)にセットした状態でお渡しするので、それなりに作品保護した状態でお持ち帰りいただけます。

逆に「このまま飾る」って場合は、額縁がマットフレームに合わせた特注サイズなので、額ありでのご購入をオススメします。

あと、あくまで私の作品に関してです(他の方の作品は、基本的に額装したままでのお渡しです)

来廊に関して、その他

撮影・SNS等への掲載

作品の撮影・SNSやウェブへのアップOKです。感想やお迎え報告なども歓迎です。

撮影の際は周囲の人が写り込まないようにご注意ください。
特に額の表面はアクリルやガラスが嵌めてあるので、反射しやすいです。

SNS投稿の際は、X(Twitter)で「バートックギャラリー」って文言が入っているとエゴサしやすいです…!

ギャラリーについて

場所は銀座ですが、カジュアルな雰囲気のギャラリーです。
若い方も多く、かしこまった格好でなくて大丈夫です。お気軽に!

外観はこんな感じ(以前撮影したものなので、室内の展示内容は違うものです)

ビル1階で道路に面したところなので、幾分入りやすいかと……。ガラス張りなので、入る前に外から中の雰囲気も確認できますよ~。
扉は閉まっていることが多いと思いますが、自由に開けてお入りください。

入ってすぐ右手に消毒液&芳名帳があります。
芳名帳は記入いただける場合、お名前のみ・ペンネームやハンドルネームでもOKです。「1000さん見に来ました」とか添えてくださると、後で私が嬉しいです。

もしかしたら既にいる人達で会話が盛り上がってるかもしれませんが、気にせず自由にご覧になってください。
ラスト3日の土日月は私も在廊予定なので(オープン直後は怪しいけど、夕方以降なら確実にいる)、もし気になることなどあればお声がけください✨

その他

今回ちょっと正直なところ準備が間に合っておらず、キャプションとかは土日あたりに綺麗なのを用意して差し替えたい……。
過去作2点も、バートックでは初展示というかそもそも展示機会がほとんどなかったものなのですが、自分ではそれなりに気に入ってるので、過去作かーーと仰らずにぜひご覧ください✨️