【ふり返り】COMITIA148

  • 展示・イベントふり返り

頒布物のこと

大型連休に粗方済ませる心づもりだったのに、結局ぎりぎりまで新刊作業してました!
お話として成立する感じにしたいと思ってたんですけど、上手くいかなかったので別方向に着地(?)する感じに……もうちょっと早く決断して、その分じっくり作画に取り組めた方が良かった気がする反省点。

そして今回最大の難所はペーパー掲載の4コマ漫画でした。
全然ネタが浮かばなくて、何か結局当日朝8時とかに描いていた気がする……。
今まではペーパー作成時にネタ出ししていたのですが、もっと日頃からストックを作っておくべき。

スペースのこと

今回は本メインで!
新刊を二面置きにしてみました。

平置きするか、立てかけるか、どっちがいいのかな~~と悩みつつ、新刊や目立たせたいものを平置きにしてみました。遠目からだと立てかけてある方が目立つだろうけど、机の前を練り歩いてる状態なら平置きにしてある方が目を留めやすいかな?と思って。

飾りの絵とかはその場のノリで手元にあったものを使って並べたら、まぁ机上から落とす落とす……とても周囲にご迷惑をおかけしたので、しっかり固定するかそもそも高いところに置かないように次から気をつけたいです。

イベント中のこと

人いっぱいでしたね!
他イベントでは午後になると人が捌けたりするんですが、閉場までずっと賑やかでした。
前回のTAMAコミもまったりしていて楽しかったですが、やっぱり大型イベントだけあって色んな人が大勢いて、私のところにも会いに来てくださる方が多くて嬉しい~~~。

開幕してすぐに来てくれる人たちありがとう……他にも回りたいところがあるだろうのに、嬉しいです。
午後に駆けつけてくれる人たちもありがとう……疲れも溜まる頃合いだろうのに、嬉しいです。
お昼はゴメン、私がちょっと席を外していたかもしれない……会えなかったり二度手間になってしまった人がいたら申し訳ないです。

皆さん、他も回らなくちゃいけないところをあまり引き止めるのも悪いなと思いつつ、いろいろおしゃべりしていただいたり、ありがとうございました。
特に感想とかありがとうございます、めちゃくちゃ嬉しいです……!!

スケブもたくさん描かせてもらいました。預けてくれてありがとうございました!
ふと周囲を見ると、ペン入れまでしっかりやってる人が多くて、私はシャーペンラフまでなので恐縮なのですが、でも会場ではそれが私にとっての精一杯なのでお許しください。
さておき、何やかんやで描きつつ勉強もさせてもらってます。ここはこういう風に描くと良さげだな~とか、こういう感じもいいかな~とか。
その分、スペースを空けて他所をのんびり見て回る余裕がないのも事実ではあるのですが、そこは二律背反なので悩ましいですね……。

差し入れのお菓子もいっぱいいただきました。とてもとてもありがとうございます……!!
お菓子は大好きなのですごく嬉しいです。甘いものはもちろん、しょっぱいものも好きです。
ありがたいのと同時に、このお菓子を用意する分で同人誌をもう1冊買えたりするのに、何かそこがすごく申し訳なくも感じたりもします。私個人はそっちを優先してくれた方が全然いいと思ってるので、その辺りは無理なさらず、いい感じにしてください。

あと今回酷いなと思ったのは、私が粗相(物を落とすとか)をして「ごめんなさい!」って謝罪するんですけど、それが会話だか交流だか何かのきっかけになって「これどうぞ」ってお菓子をもらってしまったこと(それも複数件)……むしろ私の方がお詫びに何かお渡しするべき……。ありがたくいただきつつも、恥ずかしながら何のお返しできるものもなかったので、次からはめぐりズムアイマスクとか余分に持ち込んでおこうかなとか思ってます。

おわりに

今回初めて知って来てくれたって方はもちろん、事前にスケジュールの中に組み込んでくださる方も少しずつ増えてきて、やっぱりこうして対外的に活動しているので、そうやって目当ての一つにしてもらえるのは嬉しい~~~です、ありがとうございます!
本当に皆さん、気にかけてくれてどうもありがとう。幸せ者です。

次は8月のコミケとコミティアです。
コミケで新刊発行、頒布内容はどちらも同じ予定です。ペーパーは別々に用意できるかな? ティアは新刊ない代わりに手描きイラストも置くかもです。時期が近くなったら改めてお知らせします。
とりあえず新刊についてはどちらのイベントでも同じものを頒布予定なので、ご予定に組み込んでいただける際はご都合の良い日程でお越しくださいませ✨️
がんばって用意します~~。