第8回TAMAコミふり返り

  • お絵描き雑感

TAMAコミ初参加!

頒布物のこと(前日まで)

新刊発行できました!
相変わらずギリギリまで原稿やってましたね……いくつか編集点みたいな箇所があって、直前になって当初よりページ数を削ることもできたのですけど、それも何かもったいないので、無理やり最後まで入れました。その分、幕間ページの仕上げが犠牲になっていますが。

できあがった本を見て、「私の本、セリフの文字が大きすぎる……?」と思ったのですが(そういえば前回も同様に感じた)、うぅ~ん、次回からポイントもう少し下げようかな……。その辺を細かく気にしている余裕もないのが締切前だったりもしますが、悩ましいところです。何ならA5とかB6サイズで印刷するとちょうど良さそうだけど、サイズを変えるのはさすがにね。

ぷよコネ併催だったので、それに因んだものもいくつか用意できました。

ぷよぷよ無料配布。本当は本を出してみたかった……ので、構想していた内容の冒頭部分の4コマ漫画4ページ。

看板イラスト。
オリキャラの「マリー&ライオン」と「のわ」の、コンパイルキャラのコスプレ姿。コスプレ元はまあまあマイナーというか古いネタで、右側/マリー&ライオンは『JUMPHERO外伝3』のキャラクター「シュガー&オリゴ」、左側/のわはコンパイルレーシングの「カーバンクルガール」(レースクィーン的なやつ)でした。
当初は希望者さんに無償か安価でお譲りしようかとも思ってたんですけど、前夜というか当日明け方にへろへろしながら描いたクォリティ的な問題と、何より鉛筆の粉がついた指で表面をいっぱい触っちゃって指紋を付けまくってしまったので、展示のみとなりました……。

ぷよコネのハッシュタグ付きで宣伝した甲斐もあってか、ぷよコネの方からも訪ねてくださる方がいらっしゃって、お話もたくさんできて嬉しかったです。
お話しすると思ってた以上にテンション上がってしまって、だいぶ好きだったんだな自分……と自分でもびっくりです。

スペース設営のこと(当日朝)

頒布物3種+無料配布だけなのに、妙にギチギチしている……。
無料配布物はペーパー以外にもあったのですが、置き場をどうしても捻出できなくて引っ込めてしまいました。
原画はやっぱり場所を取るからやめたい気もしつつ、見てもらえる機会だしな~~と悩ましいです。

そう言いつつも、小さい額縁は目を留めてくださる方がわりといらっしゃるようで(売れはしないんですけど笑)、販売物というよりはイベント会場でのお楽しみみたいな感じで飾ってあげるのも悪くないかななんて思ったりもしました。

机上はともかく、スペースそのものはかなりゆったりしていて快適でした。通路も広かったですね。
横とか後ろとか、一応気にはしつつもタイミングによってはまあまあはみ出した気もしますが、特に周囲の迷惑とまでは行っていない……はず……!

イベント中のこと(当日)

先述した内容と被りますが、ぷよぷよの恩恵もあって色んな方がお越しくださったりお話したりできました!
開催規模や動員数的にはコミケやコミティアに比べるとだいぶこじんまりとしていると思うのですが、訪ねてくださる方は同等かちょっと多いくらいな気も。大型イベントだとお目当てのサークルさんへ向かうだけで手一杯だったり広い場内を歩き回ったりしなきゃいけないところを、今回は会場全体を流して見る余裕のある方も多かったのかなって思ってます。いや~~ありがたい!
ぷよ関連も、ぷよコネ参加者さんはもちろんのこと、国民的ゲームと言っても差し支えないタイトルではあるかと思うので、キャラクターも何となく知ってる~って感じの方も多かったかもしれません。

スケブもいっぱい描かせてもらいました!
無料配布や看板イラストの甲斐もあってかぷよネタもいくつか描かせてもらって、久しぶりに描いたキャラも手が覚えていて感動しちゃった。
いっぱい描かせてもらったんですけど、頼んでくれた人の顔とリクエスト内容とスケッチブックの外見がこんがらがっちゃって、◯◯のリクエストですよね!(※違う)って渡したスケッチブックも違う(◯◯の絵でもない)有り様で、大変失礼しました……。これに関しては、引き取りの際にリクエスト内容とスケブ表紙の色や柄を申告してもらえるよう、次回からは告知しようかなと検討中です。

先着ノベルティとして用意したイラストシート。
当日朝にA3でプリントしたのを慌ただしく半分に裁断したので切り口が綺麗でない……描き下ろしでもないし、ちょっと邪魔だったかもしれません😣

会場内のグッズ製作コーナーで缶バッジに加工(1個300円)でしてもらえました。
自分用にライオンの缶バッジを作ってもらったよ~~ホコリとか入ってしまったけど、それもまぁ一興です。
無地の用紙と画材も用意してあってその場で描けたりもしたんですが、結構みなさん本格的に描いてらっしゃって、ちらりと見えた範囲では力作揃いでした。すご~~い!

TAMAコミについて思ったこと

実は私が初めて参加した同人イベントは、東京都多摩地区でかつて開催されていたイベントでした。TAMAコミパンフレットのコラムでも挙げられていましたが、昭島のコミックワールドで、雰囲気としては地方で開催されているおでかけライブみたいな感じ(といいつつ、ライブには参加したことないんですけど)。開催規模的にも、今回参加したTAMAコミに近い感じでした。
そんなわけで、いわば初心。

開催地域だけで参加動機として十二分だったのですが、後からぷよぷよオンリー(ぷよコネ)も併催と聞いて、さらにドン。
実は私が「同人」っていうものを知ったのは、ぷよぷよやコンパイルクラブがきっかけだったのですよね~~何ならコミックイラストを描き始めたのも、ぷよぷよが最初だった気がする……。
ということで、当時は同人活動こそしていなかったものの、いわば初心。

個人的な思い入れとしてはそんな感じ。

あと思うのは、東京近郊の中高生なんかが「同人イベント行ってみたい!」って思った時に、初手からビッグサイトの大規模イベントになってしまうのはちょっとハードルが高いんじゃないかなぁ……と思ってました。
そこへTAMAコミは、「同人イベントってどんなものか、まずは雰囲気を味わいたい」って場合にちょうどよくフィットする気がします。参加費も安いし。一応創作系(一次創作)オンリーイベントではあるものの、その辺の縛りもかなり緩い感じで、実際二次創作を並べているサークルも私含めて多かった印象です。そこもハードルの低さとして効果があるんじゃないかと。
私自身が、同程度の規模だったコミックワールド(オールジャンル)からスタートして、コミックシティやコミケ等の大きいイベントへステップアップできたのが良かったなって思ってるので、そんな風に思いました。

おわりに

改めてお立ち寄りいただいた方、作品を手に取ってくださった方、スケブを描かせてもらった方、差し入れをくださった方、どうもありがとうございました。もちろんイベント運営に携わった方々も。

差し入れ、イベント中は大抵何も食べていなくて(動いているせいか空腹感は平気なのですけど)、食べ物をいただくとありがたく即パクパクしてしまいがちで、よくある写真付き報告ができずに申し訳ないです。

次回の活動予定は、5月のコミティアと8月のコミケに申込済みです。8月のコミティアも申込み予定です。いずれも参加は当落次第。
展示会の方は当面予定はありませんが、こちらも決まればお知らせします。