【終了】ひみつ絵展

  • 展示・イベント情報

開催概要

日時2024年3月5日(火)~11日(月)
13:00~18:45(最終日:~17:00)
休:3月7日(木)
場所バートックギャラリー(東京都銀座) GoogleMaps
関連リンクバートックギャラリー
バートックギャラリー展示会情報X(Twitter)
備考3月9日~11日(土日月)在廊予定

「ひみつのある絵」がテーマのグループ展です。
せっかくなので自分の中でも個人的に、気持ち程度にテーマを設けてみました。何となく伝わるかな?

展示作品

額装原画

『ドレス選びは鏡の前で』

15,000円 売約済(2024.3.5)
イラストサイズ:B5、額外寸:約43×35cm
使用画材:透明水彩/デジタル

同じ絵を、アナログ(透明水彩)とデジタルで仕上げてみました。
間違い探しになっていて、3ヵ所です。鏡だから、少し形が歪んだり色が違ってたり位置がずれていたりしますが、そこはノーカンです。
ひみつ……ひ・み・つ……1・3・2……間違い132ヵ所!?も考えたのですが、さすがに却下しました。

『内緒話』

10,000円
イラストサイズ:B5、額外寸:約30×40cm
使用画材:透明水彩

『パピヨン』

7,000円
イラストサイズ:15×15cm、額外寸:約25×25cm
使用画材:透明水彩、クレパス

クレパス、透明水彩でそれぞれ描いた別用紙を重ねています。

『マスカレイド・マーメイド』

7,000円 / 額なし(マットフレーム付き)3,000円
イラストサイズ:ハガキ、額外寸:約22×30cm
使用画材:透明水彩

ミニアチュール

各3,000円
イラストサイズ:約2×3.5cm、額外寸:約6.5×8cm
使用画材:透明水彩

ポケットに潜ませられるくらい小さな、手のひらサイズの額装品です。

簡易フレーム入り作品

紙製のフレームに入った小作品です。
即日お持ち帰りいただいてもいいかなと思っています。

わくわくフレーム入りイラスト試作品

イラストサイズ:ハガキ、額外寸:約16×21cm
使用画材:透明水彩/アキーラ(水性アルキド樹脂絵具)

ペーパーフレームの透明シートに仮面を描いています。付けたり外したりして遊んでね。
試作品なので存分に触ってもらって大丈夫ですが、描画部分はなるべく触れないようにしてください。

フレーム入りミニイラスト

各2,000円
イラストサイズ:ATC(6.3×8.9cm)、額外寸:約12×14.5cm
使用画材:透明水彩、色鉛筆

元は今回の展示とは無関係に描いていたものですが、せっかくなので。
連作ぽくして「ひみつ」というかお楽しみ要素を加えてみました。ということで、どの絵とどの絵がどんな要素で対になっているか、ペアを見つけてみてね。

グッズ

ポストカード

各150円

新作はありません……。

  • 裏面印刷ないもの:2022年3月発行
  • 裏面印刷あるもの:2023年8月発行

写真というかラインナップなくてすみません。
価格計算の都合上、同人イベントでは頒布しないと思うので、ぜひこの機会に……!

イラスト本

500円

2023年12月に発行したイラスト集です。
詳しくは下記にて。

無料配布・その他

無料配布物として、印刷屋さんのお試しプリントのカード類があります。フルカラー印刷のものは裏面に広告が入ってます。

  • ハガキサイズ(フルカラー):部分的にメタリックな印刷
  • 名刺サイズ(フルカラー):余白部分に白印刷(既定柄/レース柄と広告ロゴの2種)
  • 名刺サイズ(緑):きらきら箔プリント

普段の名刺もご自由にお持ちください。

感想ノートも記入いただけると嬉しいです(記名ありでも匿名でもOKです)
長文やしっかりした内容じゃなくても、どの絵が気に入ったとか簡単に一言いただけるだけでも励みになります!

販売・購入

作品・グッズご購入の際は、ギャラリーの方にお声がけください。
(誰もいなかったら、大きな声で「お買い物したいでーす」って言えば奥から出てきてくれると思います…!)

ご購入は先着順で、売約済のものにはキャプション(値段)の横にお印として赤丸シールがつきます。
お電話でのお取り置きも可能だったと思うので、気になる方はご相談ください。
ギャラリー電話番号:03-3567-0005

購入時は以下の感じになるかと思いますが、詳細はギャラリーにご確認ください。

  • お支払い……現金
  • 額装原画……会期終了後、再来訪してお引取り or 着払い配送
  • ドローイング・グッズ……その場でお持ち帰りOK

お支払いは現金です。もしかしたらクレジットカードも使えるかもしれないけど、詳しくはギャラリーへお問い合わせください。でも現金が確実です。

お引取りも、原則は会期後ですが、わりと柔軟に対応してくれると思うので、ご希望があれば相談してみてください。(例えば、送料として多めに支払うから元払いで配送してほしい、とか)
あと私の作品の場合、壁にかかっていない小さいサイズのものなら数もあるし、額装してあっても即日お渡しでもいいかなって気もするので、そこも相談してみてください。

逆に、即日お渡しOKのドローイング原画も、後日お渡しでも大丈夫な場合、期間中は展示したままにしてくださると後から来る他の人たちも見れて嬉しいかもしれない(※もちろん無理しなくて大丈夫です)

来廊に関して、その他

撮影・SNS等への掲載

作品の撮影・SNSやウェブへのアップOKです。感想やお迎え報告なども歓迎です。

撮影の際は周囲の人が写り込まないようにご注意ください。
特に額の表面はアクリルやガラスが嵌めてあるので、反射しやすいです。

SNS投稿の際は、X(Twitter)で「バートックギャラリー」って文言が入っているとエゴサしやすいです…!

ギャラリーについて

場所は銀座ですが、カジュアルな雰囲気のギャラリーです。
若い方も多く、かしこまった格好でなくて大丈夫です。お気軽に!

外観はこんな感じ(以前撮影したものなので、室内の展示内容は違うものです)

ビル1階で道路に面したところなので、幾分入りやすいかと……。ガラス張りなので、入る前に外から中の雰囲気も確認できますよ~。
扉は閉まっていることが多いと思いますが、自由に開けてお入りください。

入ってすぐ右手に消毒液&芳名帳があります。
芳名帳は記入いただける場合、お名前のみ・ペンネームやハンドルネームでもOKです。「1000さん見に来ました」とか添えてくださると、後で私が嬉しいです。

もしかしたら既にいる人達で会話が盛り上がってるかもしれませんが、気にせず自由にご覧になってください。
ラスト3日の土日月は私も在廊予定なので(オープン直後は怪しいけど、夕方以降なら確実にいる)、もし気になることなどあればお声がけください✨

その他

今回はテーマ的に色んな作風の作家さんが集まるかな~~と思っていたら、私含めて半分くらいはコミックイラスト系の少女画を描く方でした。なので、普段私の絵を見てくださる方なら十分お楽しみいただけるのでないかと思います。
もちろん全く違う作風の作家さんもいらっしゃるので、この機に触れてみたり、新たな出会いとなったりしたら嬉しいなと思います。

そんなわけで、お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りください。