COMITIA146&C103ふり返り

  • お絵描き雑感

2023年12月は、現在の活動の中では初サークルで、コミティア&コミケに参加してきました。当日お立ち寄りいただいた方はもちろん、気に留めていただいたり助力くださった方もありがとうございました!
今更なふり返りですが、各イベント後にメモしていた内容に加筆して整えた感じです。

頒布物のこと

自分の中で一番のメインであったマンガ本を、余裕を持って制作できなかったのが一番大きな反省点ですね……。
私生活の方でいろいろバタバタしてしまって、結局本格的に手を付けられたのが11月半ばくらいで、ラストのページは内容がなかなか決まらず、後書きも書いてからの最後でやっとイチから3時間くらいかけて描きあげてそのまま入稿……みたいな。

本は印刷所さんにお願いするのでそんな感じなんですけど、ポスター代わりの看板ボードとか自家印刷のペーパーなんかは当日朝ギリギリまで作成できるので、ペーパー作成はほぼ徹夜でした。自分では少しは寝たつもりなんですが、Fitbitは睡眠として記録してくれなかった……。
これもすごく反省しているので、今後は大幅な改善を見込みたいところです。
ペーパー自体は持って行ってくれる方もチラホラいらっしゃったので、作って行ってよかったです。

コミティア

前夜だか前前夜に描いた看板イラスト。
12月3日はワン・ツー・スリー!で奇術の日だそうで、それにちなんで。

お買上げプレゼントはこんな感じでした。
卓上スペースの都合もあってギリギリまでラインナップが決まらず、事前告知を一切できなかったのが心残り。

コミケ

ミニ原画たち。
基本の頒布物がコミティアと同じだったため、贔屓にしてくださってコミティアでも冬コミでも立ち寄ってくださる方向け……のつもりでしたが、通りすがりの方にも目に留めていただき、ありがたいことです。その分、思ったよりも早くなくなってしまい、当初想定していた方面の方に残念な思いをさせてしまって、そこはとても申し訳なかったです。今後も、新刊がない時には特に用意したいと思うのですが、買う買わない以前に実物を見れなきゃ仕方ないので、次は価格と数をもうちょっと考えます。
ちなみに、左上はカタログ表紙コスプレ、右上は破魔矢と晴れ着、左下は辰年チャイナ、右下はハッピーホリデーな食卓風景でした。

スペース設営のこと

コミティア

机上のレイアウトは事前におうちでシミュレートしていたのですけど、当日やってみると思った以上にギチギチでした。反省!
とりあえず、選べるお買上げ特典は場所を食うのでもうやらないと思います……。原画も数をもっと絞ろう。手に取りやすさ(物理)を重視したいので、棚を増やしたりコルクボードとかに貼り付けたり……は避けたいのですよね。

あと、設営も撤収もやたらモタモタしてしまってすごく時間がかかった!
特に撤収は、早めに撤収して残り時間で他を回るぜー!って目論見が見事に崩れました。慣れもあるかなぁ、徐々に改善したいです。

コミケ

選べるお買上げ特典を廃止して、少し余裕が出ました。
アクスタの置き場に悩んだので、次回は下げるかサンプルだけ置くかの措置かな……。
コイントレーも新実装です。直前に用意したので買ったそのままですが、いずれは底面をオリジナル仕様にしたいです。

看板ボード。
せっかくなので下半分は二次創作です。どのキャラも初めて描いた気がする……!
一応、スケブリクエストの参考に……と思って色々描いたつもりなのですが、たぶん参考にならなかったと思います。
左から、チャージマン研/キャロン&バリカン、ひろがるスカイ!プリキュア/キュアプリズム、ローゼンメイデン/蒼星石&翠星石、戦国コレクション/明智光秀、でした。謎人選だね。

イベント中のこと

コミティア

イベントそのものの話ですが、人が全然途切れない!
自分でサークル参加するのは久しぶりですが、お手伝いなら赤ブー主催のイベントにちょこちょこ参加していて、そっちって午前中には皆さんあらかたお買い物を済ませて、13時頃にはもう閑散としてるんですね。それが午後になっても会場内に人がいるっていうのが新鮮でした。

加えてスケブもいくつか描かせていただいて、想定では13時頃に手持ち無沙汰で暇しているつもりだったのを、あっという間に14時とか。充実した時間を過ごさせてもらいました。
ただその分、ちょっとスペース空けてお出かけしよう~っていうのを成せなかったのは残念というか、どうにかしたい気持ち。

それはそうとして、スペースの方はそれこそ朝イチから(!)日頃ご贔屓にしてくださる方においでいただき、いろいろ手に取っていただいたりスケブもお受けできたり、もう本当にありがたいです。ありがとうありがとう。
お買物特典も、絶対余る~~と思っていたところを全て貰っていただき、感謝です。
以前から私のことを知っていてくださって話しかけてくれる方も多くいらっしゃって、初参加なので本当いろいろ覚悟はしていたので、とても嬉しく心強かったです。

一方で、「初めまして」の方にはどういう印象だったんだろうな。
表紙はわりと目に留めてもらえたようで、中を確認くださる方もチラホラいらっしゃったので、まずそこはいい感じだったみたいです。次は中身だね!
あとは手に取らなくても中身を確認できるようなサンプルも掲示してもいいのかもしれません。「手に取る」ってやっぱりハードルだよね。

コミケ

朝イチで東館の画材ブースへ行ってお買い物してからの、西館にて宅配搬入受取&設営でした。開場は10時半だけど、9時半に東西の行き来ができなくなるので内心焦りつつのお買い物。ちゃんと間に合いました。設営自体はスムーズとは言えないけれど、それでも時間的に余裕ある感じでちょっと進歩。

冬コミでは壁を向いた島の配置で、目の前はわりと移動のための通路って感じで人の行き来は多め。午後入場の区分もあってか、撤収間際まで常に人がいた気がします。

スケブもコミティアに引き続きいくつかお受けさせてもらって、ありがとうございました。
近くのシャッターがずっと開いたままで、手が冷えてしまって描くのに時間がかかりそうな気がしてすごい長めに時間を告げてしまったり、自分で「引取15時まで」と掲示しておきながら閉会間際になるかも……とかほざいたりしたのですけど(すみません)、再度お越しの時までには間に合わせることができてホッとしてます。スケジュール合わせてくれてありがとうございました。
またお渡しの時、皆さんとても笑顔で受け取ってくださって、それも何より嬉しいです。ありがとう!

それからコミティア・コミケ通じての感想ですが、意外とSNSなんかをよくご覧くださっている……!
精神衛生の都合もあって、あまりSNSでの反応や見てもらえた/見てもらえなかったは気にしないのですが、ふとした拍子に「そういえば~~って言ってましたよね」って過去の発言に触れてくださったりして、ありがたいやら恐れ多いやらです。個人的に、そのくらいの付かず離れずで見守ってくださる感じが心地よいので感謝ですね。

初めましての方も、「通りすがりに見て気に入っちゃって~~」などお話くださったり、とても嬉しいです。ご縁に感謝です。
別にコミケだからとかではなく偶然だと思いますが、一言二言ほど会話くださる方が多かった印象です。私の方が大丈夫でもお立ち寄りの方はお急ぎかもしれないので、こちらが引き止めたりお時間取らせたりしないよう実は心がけているのですが、軽くでも会話させてもらえるとやっぱり嬉しいし楽しいです。ありがとうございます。

おわりに

ということで、次の同人イベント参加予定は4月7日のTAMAコミです。新刊予定(オリキャラでシリーズ物)。
その後は8月のコミケとコミティアに申し込みたいな~~この冬と同じ感じで、両方参加できれば先に開催のコミケで新刊発行→後から開催のコミティアにそのままスライド(新刊なし)みたいに考え中。

展示会は、2024年1月20日現在【おうちに飾る絵展2024】参加中でしたが、その次は3月上旬に同じ東京銀座のバートックギャラリーで参加予定です。
何か方方から「額縁いっぱい買ってるね!」って言われてしまって溜め込んでいるのがバレているので、特にペーパーフレームとかは大放出できたらいいな!