自分ならではのモチーフのこと

  • お絵描き雑感

ごめん、特に絵はないよ。

私はサンリオのオタクなのですが、そのためイラストレーターの田村セツコ先生のことも尊敬しております。
そんな先生がテレビ番組にご出演とのことで、ひさしぶりに視聴したEテレ『グレーテルのかまど』。

「田村セツコのドーナツ」ということで、もしかしたら出てきた作品は番組のための描き下ろしなのかな? 制作風景とともに、ドーナツというモチーフに対する思いを語られていました。

はてさて実は以前から、私ならではのモチーフとかあるといいなって思っていました。「1000ちゃんといえば○○だよね~」みたいな感じの。
で、普段描く絵を思い返してみるのですけど、たとえば空間を埋めるのに何となくお花を描いたりして、でも別にお花がそこまで好きって訳ではない。種類とかもあまり知らないし。植物よりは動物の方が好きかな? でも犬とか猫とか、私よりずっと大好きでずっと詳しい人が大勢いるじゃない。サンリオは好きだし一般の人より詳しい自負はあるけど、でもそれは別の意味でモチーフにはしづらい……。

そうこう考えていると、私ってあんまり好きなものとか熱中しているものってないんだなぁ~なんて少し寂しくなったりもするのですけど、今回の放送を視聴して、自分ならではのモチーフっていうのは人一倍好きとか詳しいとか、そういうことじゃないんだ……っていう気づき。(もちろん、好きなもの詳しいものと一致する人も多いだろうけど)

ヒントを得たところで自分らしいモチーフが見つかったかっていうと、それには今一度ゆっくりこれまでの歩みを見つめ直さなきゃならないんだけど、でも私のモットーは「人生で今が一番輝いている」なので、過去を振り返るのは時間がかかりそうかな……。