【フリルとリボン3】ふりかえり

  • お絵描き雑感

思いついた順にダラダラ書きます。

今回の展示物

  • 額装した大きめの絵……6点
  • ハガキ~A5サイズのドローイング……6点
  • プロフィールボード(今回限りの描き下ろし)
  • ポストカード……8種
  • レポ漫画1P掲載の冊子
  • 名刺、感想ノート

プロフィールボード

「今回は諸事情によりオリキャラ祭り」ということで、キャラの簡単紹介として名前と一言つき。
準備大詰めのバタバタした段階で描いたもので、ただでさえアレな文字が更にヘロヘロです。
壁に「ひっつき虫」で貼り付けていたのですが、水彩で描いたせいかボードが反ってしまい、しょっちゅう壁から剥がれたり落っこちたりしては色んな方が留め直してくれていたようです……🙏

このボードにもしれっと書いたり、あとは普段X/Twitterでも主張したりしなかったり、それでキャラを名前で「マリーちゃん」って呼んでくださる方も増えてきて、いや本当にお名前呼んでくれてありがとう!
キャラの名前もだし、私の作品についても「以前見かけて気に入ったからまた見に来たよ」って仰ってくれる方もいらっしゃって、とてもとても嬉しい……! もちろん、私のだけがお目当てというわけではないと思うけど、とてもありがたいことです。

「見に来てよかったな」って思ってもらえるようなものを作りたいですね。

展示作品

意外と(?)、ダイナーモチーフのこの絵が反応やコメントを多くいただいた感じです。

正直なところ描き込みもそんなに多くなくて要素も少ないのですが、その中でも気になるというかツッコみたいポイントがあったのかな。

具体的にはこことか。

太ももガーター伝票!
むかし、映画か漫画か何かで見かけて「スタイリッシュ~~!!」って思っていたのを真似したのですけど、いざ描こうと参考画像をネット検索しても上手く見つけられませんでした。あまりメジャーじゃないのか、あるいは検索の仕方の問題?
女スパイとかでナイフやデリンジャーを仕込んだりっていうのはよくありますよね、カッコイイー✨

しれっと置いていたリンクド・ドローイング。

キャラクターにとってはライオンはいつも一緒の大事な友だちなのですけど、少女画として見た場合は明らかにノイズなので、敢えて描かないことも多いです。これがクマとかウサギとかなら一般的なぬいぐるみとして気にならないと思うのですが、むしろありきたりを避けてライオンになった経緯もあったりして。
そうは言ってもどうにかねじ込みたいな~と思って、今回はドローイングとしてお揃い衣装で置かせてもらいました。真下にしれっと並べてはみたものの、その他は特に主張はしなかったのですが、ちゃんと気づいてくださる方も多くて嬉しかったです。

こういうちょっとしたコダワリとか遊びとか、私としては「気づいてくれてありがとう!嬉しい!」なのですが、お話を聞いていると見てくれた方も「気づいちゃった!嬉しい!」となってくださるようで、これはWin-Win……!

話変わって、こちらは要素多めの作品。

『今日はどこ行く?何着てく?』というタイトルで、いろんなファッション&おでかけスポットを妄想中~~な内容です。これはこれで、色々見て楽しんでいただけたと勝手に思っている……!

『オシャレ魔女♥ラブandベリー』っていう、昔あった着せ替え&ダンスなカードゲームからインスピレーションを受けていて、背景はゲームにあった6つのステージ(ストリートコート、ファッションストリート、ディスコ、シーサイドステージ、アイドルステージ、ぶとうかい)に対応しています。

左上の黄色部分(ストリートコート)の、パーカーフードにライオンが収まっているのがツボに入ったという方がチラホラ。ふふふ、かわいかろう。

私のお気に入りは左下のオレンジ部分(ディスコ)の、アフロヘアーでサタデー・ナイト・フィーバー🕺なライオンです。「若い子にはわからないんじゃないかな」と言われて衝撃でしたが、思い起こせば元ネタのゲーム(2004年稼動開始)の時点でディスコは過去の遺物だった気もします。でも60sだか70sだかのレトロポップなテイストもトキメキ!好き!!

それぞれのお洋服はわかりやすいよう、わりとテンプレートな記号で見繕ったのですが、何かの機会に「こんな感じのコーディネートでした~」みたいな紹介とかもしてみたいな。

その他色々

週末の土日と搬出日の月曜日に在廊したのですが、土日がお忙しい方も多くて出展作家さんがいっぱい集まれたのは結局搬出日の夕方近くでした。とはいえ、そこでたくさんお話できて私は満足です!
お客さんでも、コミティアの前後に足を伸ばしてくださる方も多く、嬉しいね。もちろん、私の(だけ)がお目当てということは無いだろうけど、他の作家さんの作品と一緒にご覧いただけて、いや本当にありがたいことです。

次の予定は、運が良ければ12月のコミティアとコミケです。申込みは済んでいて、当落次第……。
漫画を描きたいと思っています。
あとはイラスト本で、うちの子紹介本。プロフィールボードに書いていた「諸事情」というのはコレのことで、掲載できそうな絵をとりあえず用意しておくぞ!みたいな感じでした。具体的な内容とか構成はこれから考えるので、今回の作品も載せるかもしれないし載せないかもしれない……といったところ。
こちらは当落が出たら、トップページにイベント予定として記載したり、X/Twitter(@1000_illust)でお知らせします。

展示詳細記事

ギャラリーX/Twitter