イラストメイキング『寄せて、重ねて、結んで、繋いで』

  • お絵描き雑感

たまにはと思って作業工程を記録していたのでご紹介です。

ラフ・下絵

ラフや下絵はデジタルで作成してます。
アイデア出しやラフはコピー用紙にシャーペンで描くことも多いですが、今回はフルデジタル。
今回はちゃんと色ラフも作りました。明るくきらきらさせたい時に、とりあえず黄色を置く癖があります。

ペン入れ

下絵を印刷して、水彩紙にトレースしました。
水彩紙はハーネミューレ社の「ブリタニア」って水彩紙をこの頃愛用しています。
ペン入れは、普段は面倒がって「鉛筆です」って言っちゃうんですが、正確には4B芯のシャープペンシルを使っています。

粉落とし

練り消しを押し当てて鉛筆の粉を取りました。
線がだいぶ薄くなってますが、がんばります。

水彩絵具で彩色するので水分で紙が波打たないよう、ボードへマスキングテープで固定しました。
水張りは苦手なので、がんばって避けています。

彩色

水彩絵具で塗っていきます。
写真には珍しくチューブから絞り出した絵具が写っていますが、普段は固形水彩(ハーフパン)を愛用しています。
お水多めで淡くぼかして塗るのが好きです。

塗れました!

再度ペン入れ

薄くなっていた主線を引き直しました。

仕上げ

細部を手直ししたり、ホワイトを入れたりして仕上げます。

完成

やったー!