人魚の絵をもりもり描きました

  • お絵描き雑感

テーマ展に向けて、人魚の絵をもりもり描きました。
私自身が特別に人魚フェチーというわけでもないのですが、いろいろ思うところもありまして。

まず、人魚だと多少お肌の露出が多くても気にならない!……はず!!
ということで、主に胸元の練習を兼ねています。ふくよかに描くのは難しいね…!

左の子は褐色肌の練習も兼ねて……褐色肌は全然描いてこなかったので、難しい以前によくわかっていません。何も考えないと人魚ちゃんは白・青・緑で塗りがちなので、意識して黄色と紫色。お姉さんぽくしたかったけど、頭が大きくなりすぎちゃったかなぁ。

右の子は、まぁもうおっぱい描く練習ですね……体に対してのバランスもだし、左右のバランスも難しいね。セクシーになりすぎないように、首飾りをつけて視線を逸らせるように試みました。髪飾りは海藻のリボン! ちょっと悪目立ちしたかも。

次の2枚は描きたいモチーフに合わせてなんやかんや。
情景的なのって、アイデアとしてはよく思いつくのですけど、いざ描こうとすると思い通りにいかないことがしょっちゅうです。

左は金魚ちょうちんを描きたくて、金魚ちょうちんって検索しても軒先に吊ってあるのばかりで手持ちのものを見つけられなかったけど、でも手で持った方が絶対かわいいよね……元々は子ども向けの客寄せだったとも見かけたような。散歩ならぬ散泳です。

右はホタルイカでホタル狩り。団扇は大きな魚のウロコで持ち手部分はサンゴのつもり。びびりながら暗い色を少しずつ少しずつ何度も何度も塗り重ねたら、水分量がやばくなってイラストボードが結構反ってしまった……。蓄光絵の具を使ってみたので、暗いところではイカが光る予定。

最後はわりと普段の感じ。

左は、飛ぶイメージで描きたくて、背ビレを翼に見立ててみました。これの他にはペンギンと一緒に泳ぐ案とかもありました。スパッタリングが下手すぎて立体的になってる……。

右はまぁ、だいぶ趣味……お人形を持ってる小さい子大好き……。これだけペン入れにミリペンを使ってみました。かわいく描けた……と思う……!!

……ということで、規約的なところもあってATC(トレカサイズ)イラストボードに描いたのですが、サイズ的にも支持体的にもちょっと慣れない感じだったので、継続して描くかはどうかな……という感じもありつつでした。でも経験しないとわからないからね。
特に紙は結構違ったみたいで、ボードに貼ってあるのはワトソン紙で私もペーパーパッドが手元にあるのですが、最近はもっぱら別の銘柄の水彩紙を使っていて、どうも自分の描き方が無意識にそちらに最適化されていたらしい……。普段は「描き比べ」とかやってもピンと来ないことが多いので、これは自分でもちょっと意外。

そんなわけで、きっちり3倍の量のボツ・描き損じが出ました。やー、苦労した!