【ふり返り】第9回TAMAコミ

  • 展示・イベントふり返り

ひさしぶり八王子!

頒布物のこと

原画

新刊ない代わりに原画をご用意しました。ほぼ新作で、初出しのものばかりのはず!

中央の2人いる絵が注目いただいてたみたいで、速攻で巣立っていったしお問い合わせもチラホラありました。やっぱり2キャラいると嬉しいよね……今後はそういう絵ももう少し増やしたいです。

上段中央、赤いのは暗記用シートで、外すとこんな感じ。

下段中央、丸窓のは隠れたところにもモチーフがあったりしました。

ペーパー

前回のTAMAコミで出した本(#02 きらきらスクールライフ)の内容で文化祭の話題が出ていて、若干それに因んだ内容の4コマでした。季節的にも今回文化祭ネタで出せると良かったんだろうけど、たぶんそれは……冬コミか、場合によっては来年に持ち越し……🙏

スペース設営のこと

通路も広かったですが、お誕生日席が2本分でスペース内もめちゃくちゃ広々していたので、背面ポスターも用意すればよかったかなとちょっと思いました。あるいは追加イスを背後に置いて荷物置き場にしてもいいよね。スペースあると使いたくなっちゃう!

看板イラスト

100円ショップで見つけたアクリルライトを置いてみました。
光源があると鬱陶しいかな~周囲の人に迷惑かな~~と思いつつ試してみたら、置く場所も相まって思った以上に目立たない…!笑
アイテムとしては面白い気がするので、今後も飾るチャンスを見つけたいと思います。

イベント中のこと

涼しかったね!

はてさて、住所こそ東京だけど実質の地方イベント、さらに一次創作イベントとしては名古屋コミティアと日程が被っていたのもあって、人出は落ち着いていたのかなという気がします。
特に私の配置されたG島は入口寄りの一番端っこで人もまばらだったのですが、会場内の中央寄りは情報・評論系やイラスト・雑貨系のサークルが配置されていて賑わっていたのかな?

雰囲気や規模感から、全体をざっくり見て回ってくれる方は多かったように思います。
私が中高生の頃に初めて参加して通ってたイベントも似た感じで、机の列に沿ってよく知らないジャンルも含めて一通り見て回ったなぁ~~なんて思い出してました。ビッグサイトのイベントだと規模が大きすぎて、事前にチェックしてたお目当てを回るだけでもちょっと疲れちゃうよね。
当日立ち寄ってくれた方の中には、初めましての方もいらっしゃって嬉しいです。

一方で前々から宣言していたとおりに新刊はなく、それでちょっとがっかりさせてしまった人もいると思います。悩みはしたのですが、たぶんキャパオーバーしそうだったので……9月は結構ダラダラしたので、10月は気を引き締めます!
というのは良いんですが、次のコミティアはイラスト本の予定なので、そうなるとマンガの新刊予定は年末の冬コミか、うっかりすると来年になってから……少し空いてしまう印象ですが、自分のキャパやペースとも相談しつつやらせてもらえれば。

ということでまったりでしたが、相変わらず終始スケブを描かせてもらってました。いつもは新刊の締切明けで手が早描きモードになっているのですが、今回はそんなことなかったので普段より時間がかかってしまったかも……。「まだできていません、ごめんなさい」と言う機会こそなかったものの、もしかしたら遠目に様子を確認して引き取る声掛けのタイミングを計ってくれたりしたかもしれません。ありがとうね。
お引き取りの際も、声に出して喜んでくれるのはもちろん、目を細めてくれたりするのを見るだけでも、こちらもとても嬉しいです。いつも来てくれる人、初めて来てくれた人、みんなありがとう!

開場前にラクガキコーナーと、閉会間際にメッセージカードを書いてきました。
メッセージカードは記録を残しそこねたけど、たぶんどちらも次回のパンフレットに掲載されるはず!

看板娘のマリーくらいは一発書きでもかわいく描けるようになりたいねー😅