【C104&COMITIA149】ふり返り

  • お絵描き雑感

夏のイベントまとめてふり返り!

頒布物のこと

新刊無事に発行できました! 今回も……危なかったですね……!!
コミケ新刊は初だったので(冬はティアで新刊→コミケっていう、今回と逆パターン)、スケジュールがちょっと違って良し悪しでした。具体的に言うと印刷所の締切が普段より早かったのですが、でも普段はイベント直前まで原稿してるから、イベント前に少し休めて良かったのかもしれない。

あとは今回、イラスト本を手に取ってくれる方が多かった気がします。
うちの子アルバム的な内容なので、マンガを読んでキャラクターに興味を持ってくれた人が手を伸ばしてくれたのかな?って何となく思ってます。ありがたい!ありがとう~~✨️✨️
マンガとは世界観の違う作品も多いけど、コメントも多めなので、見てというより読んで楽しく思ってくれたらいいな。

それからお陰さまで、最初に出したマンガの『Mary-Go-Round』が完売しました🙌
冬夏コミケを経由してなので、発行部数的にはちょうどいい感じということでいいかな…!
メロンブックスに少しだけ残ってます。

原画

ミケもティアもどちらも訪ねてくださる方がいる(ありがたい…!🙏)かと思って、ティアの方は少し原画も置きました。

見たことあるやつばかりだったかもしれないけど、左上のチャイナ風はたぶん初めて展示したかな……? 描いたの自体は年始頃だったりするのですが。
並べきれないかも~~と言いつつ、結局ギチギチに並べてやりました。
お迎えいただいた方、ありがとうございました✨️✨️

ペーパー

ペーパーは一応2イベントで別々に用意しました。特にテキスト部分の内容はほとんど同じなのですが、メインは4コマだし、そこは天丼でネタを事前に考えていたのでイベント間の執筆や準備に焦ることもなく、いい感じにお出しできたと思います。

イベント中のこと

夏コミ

さすがに過酷だったね……!
私も1日目は一般で少し来てたのですが、会場内めちゃくちゃ暑いし湿度高いし人多すぎだし、不快指数ぶっちぎってましたねーー😱

というのを踏まえた2日目だったので、訪ねてくださった方には本当に感謝感謝なのですよ。
配置された東7は、東1~6に比べるとかなり涼しく快適で、私はずっと座ってるだけだったので何とか過ごせました。とはいえやっぱり体力もたなくて、閉場待たずに撤収しちゃったけど😣
あと誤算だったのは出入口の真ん前になってしまったことで、シャッターがあるのはわかってたんですけど、結局出入口になったのか……ということで、出入りのための行列にしばしばスペース前を塞がれてしまったりしてました。

ということで改めて来てくれた方ありがとう!!
お目当てを回るだけで精一杯な人も多かったと思うけど、そんな中で立ち寄ってくれたり、初めましてな方もいらっしゃって、本当にありがたいです。

スケブもいっぱい描かせていただきました。この環境の中、完成を待ってくれてありがとう……!
それでなくても大事なスケブを預けてくれるのは、信頼して任せてくれてありがとうって、毎回心の中で思っていますよ💡

あとこれは、朝来たら机の上にチラシに紛れて置かれていた呉竹さんからのプレゼント!

ミリペンとカラー筆ペン!
パッケージは即捨ててしまったのですが、夏コミ期間中に新宿の世界堂と呉竹のオンラインショップで使えるクーポンがついてました。さすがにイベント当日中に使うのは気力体力的に難しいって。
でも嬉しい!

コミティア

コミケに比べるとだいぶ!過ごしやすかった気がする…!?
朝も薄曇りだったりしましたね、それでいて雨には降られなくてよかった!

ということで、比較的皆さんお元気な印象でした。
コミケに引き続き訪ねてくれた方、当日ふらりと見ていってくれた方、みんなありがとう!
ふらり、の人が多かった印象です。買うまではいかなくても、通りすがりに目を留めて「かわいい~」って見てくれるような。そのくらい気力体力に余裕があったってことだよね~😊(夏コミの過酷さが尾を引く…)

スケブも過去イチ描かせてもらった気がします……!
いつもよりちょっと早めに締め切りました。
こちらでも完成を待ってくれてありがとう……!! 完成が15時とか閉場間際になってしまった方もいて申し訳なかったです。その上で撤収準備も閉場30分前くらいには始めちゃうので、変なタイミングのお渡しになったりしてごめんね…!

私自身もスペースにこもってるだけでなく、開場前に企業ブースを覗いたり、知ってる作家さんも(コミケではなく)コミティアに参加の方が多かったのでご挨拶に伺って少しお話させてもらったり、スペースの近くで香ばしい匂いをさせてるキッチンカーが気になって結局午後の遅めの時間になってオムそばを食べたり、いろいろと楽しみました🙌

これは企業ブースで、富士フィルムの同レボっていう企画のノベルティ無料制作キャンペーンのお品。事前に原稿を送信して、名刺サイズのカードを40枚! 太っ腹~~。
裏面も、今までのは企画ロゴとかが入ってたんですが、今回はカラーチャート! 便利!!
メッセージカードっぽいデザインにしてみました。今後ポップとか何かに使おうと思ってます。

お迎え作品・スケブについて

このタイミングでアレですが簡単にお知らせ……頒布物の原画作品やスケブで描かせてもらったイラストは、個別の許可なしにSNSやウェブでのお迎え報告OKです(※アイコンやプロフィールへの使用はNGです)
もちろん義務ではないので、自分だけのものとして大事に仕舞っておいてくれるのもOKです。

特にスケブは、実は私の方では基本的に記録を撮っていないので(撮影を忘れているともいう)、私の方からご紹介することはまずないです。
ちなみにアップしてくれると、私も思い出を共有してもらえたみたいに楽しく拝見します(あ、でも参加お知らせ記事のスケブ項目で薄~~く記載してあるのに該当する場合は配慮してくれると嬉しい…!笑)

また、作者が投稿者ご自身や他の方だと誤認されない形なら、作者名も必須ではありません。「○○イベントで買ったものたち」みたいなご紹介もOKです。あとどうでもいい話かもだけど、「戦利品」とかの表現も私は気にしないので、ご自身の馴染みのあるやり方でどうぞ~。

原画については、お求めの際に添える簡単なご案内状みたいなものを、近いうちに用意したいと思っています。目標は次の展示会。

スペース設営のこと

イラストボード

コミケの看板イラスト。カタログ表紙リスペクトでした!
ライオンはベアッガイIIIを参考にしたつもりが、うっかりプチッガイ(ディティールがより簡素)を参考にしてました!

ポスター

コミケではお誕生日席だったので、色気を出して背面ポスターを設置してみました。
B1片面に2面付けしたのを二つ折りにした、B2両面ポスター。
スタンドは一応自前のものを用意したけど、貸出に間に合ったのでそちらを利用。出入口が近くて風も来てたので、そっちの方がより土台がしっかりして転倒の心配が少ないかなと思って。

大きすぎないかな、悪目立ちしたくはないな~~と思っていたのですが、会場で見るとむしろ小さいくらいに感じました。次はA1だな……!
少女マンガジャンルは何となくポスター立ててる人が少ない印象だったのですが、改めて見るとそうでもなく半々な感じ。せっかくポスタースタンドも買ったので、今度からは島中でもジャンジャン飾って行こうかな!

ということで、コミティアでもコミケ再現な気持ちで小さめ(A2)片面ポスターを立ててみたのですが、ティアは島の内側が狭すぎ! ぎちぎち!
コミティアはお誕生日席の配置はありませんが、だいたい机1本分の島幅みたいで、そもそもイスを引くだけで通路を塞ぎかねない狭さ……!
背面ポスターを設置してる人は結構多いのですが、みんなギリギリで立ててたんだな~~次から悩むな……そしてどうせ設置するなら島中でもB2かA1かなぁ。

それはそうとして、何かしらの効果はあったんですかね……?🤔

テーブルクロス

気づいてました?
実はテーブルクロスがオリジナル柄になっていたんです!(設営写真を見てみてね)

元々市販の巾120cmくらいの布をスペース幅(90cm)に合わせて折って使っていたのですが、それ以上は特に切ったり縫ったり貼ったりしておらず、折り目がずれたり折った部分の段差が気になったりしていたので、ぴったり幅のテーブルクロスを用意することにしました。
で、手芸屋さんに並んでる中には巾90cmのものをなかなか見つけられなくて、ならいっそ印刷屋さんで作ってくれるものに。

いくつか見た中で防炎タイプが目に留まって、それを扱ってるところにお願いしました。唐突な防災意識。
届いてみると、ちょっと思ってたのと違ったかも……!?
表面がコーティングされたような感じの、ハリがあって固い質感でした。ビニールのテーブルクロスの方が雰囲気近いかな。筒状に丸めて届けられたのですが、たしかにこれは畳むと折り目というか紙みたいに折り筋くっきり付くのが見た目からわかる……!
それで今回はポスターケースに入れて搬入出したのですが、だいぶ嵩張るねー。どうせ天面は頒布物を置いて隠れちゃうし、側面に垂れた部分もそこまで目に入らないし、次からは折り筋気にせず畳んでコンパクトに持ち込もうかな。