【雨音少女図鑑】ふり返り

  • お絵描き雑感

梅雨の最中の展示でした☂

展示作品

イラストページの方も合わせてどうぞ。
https://1000-illust.jp/illust/

大きめ作品は、新作1点+過去作2点でした。
過去作も、イラスト本やポストカードにはあったけど、原画はお披露目の機会があまりなかったので、いい機会でした。展示テーマへはだいぶこじつけでしたが……。

『ファニー・ファンシー・ファフロツキーズ おかしなおてんき』

ファフロツキーズ=空から蛙やお魚が降ってくるやつ。漫画のジョジョ6部とかにも出てきました🐸

私が元々オカルトとか好きなのでモチーフに選んでみました。
最初はもっとこう、ふわふわキラキラな感じでマシュマロとか綿菓子とか金平糖のイメージだったのですが、「空から蛙やお魚が降ってくるやつ……」って説明しているうちに、鮎菓子とかカエルグミとか浮かんできて、そっちに。カエルグミはハリボーのラインナップにもあるんだよ~~。
しかしちょっとコミカルになりすぎたかもしれません。
衣装はバレエの「金平糖の精」を参考に、ふわふわキラキラな感じに。傘は悩んだのですが、オーロラ色のビニール傘にしてみました。単なるビニール傘だとチープすぎる気もしたので、バードケージ型でこだわってる感をアピール。

『空への憧れ』

ちょうど1年前くらいに描いたのを、今回の展示にあたって加筆しました。
左が加筆前、右が加筆後。海底がより暗く、相対的に空がより明るくなったよ~~。

普段はキャラクター主役で大きく描きがちなので、私の作品としてはわりと異質かもです。それでも飛行機のサイズなんかと比較したりすると、まだまだキャラクターの主張が大きいですが笑。
こういう、情景の中にキャラクターがいる感じの絵も描いていきたい気持ちはあります。

『星降る冬の空』

季節感……??

イラスト本の中に四季構成のページがあって、そこの冬用に描いたものでした。
加えて、銀模様入りの紺の上紙(新星物語インディゴ)に黒い芯のマットフレームが手に入ったので、それに合わせた色使い。

普段は淡い色中心で今回もそんな感じだったので、背景が黒に近いこの作品はちょっと目立ったようです。

小さめ作品

最後のはミニ色紙(寸松庵サイズ)で、会期中に仕上げて途中で追加したもの。
今回の展示は5月下旬のコミティアでお知らせハガキ(DM)をがんばって配っていたので、それを見て来てくれた方もいるかも~~と思っての追加でした。ということで、独立した作品というよりも、マンガ読んでくださってる方向けの内容ですね。

4枚連作のレインファッションは、フレームの方も注目度が高かったみたいです。おすすめのフレームなので広めていきたい……!

その他

感想用シール!

貼ってくれたみんな、ありがとう!!

「貼ってね」アピールが足りず何なのかわからなかったんじゃないかという反省があるので、次回はポップとか用意してさらにアピールを重ねたいです。
シール、最小ロットの都合でいっぱいあるので……。

展示概要

展示会詳細記事

展示風景(ギャラリーのX(Twitter)より)